なっつLIFE〜気にしぃナースの日常〜

気にしすぎアラフォー看護師の色々

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年怖がり3歳男の子が選ぶ!】レゴランドおススメアトラクション

なっつ こんにちは!なっつです。今回は3歳の息子が大好きなレゴランドのアトラクションを教えちゃいます!! レゴランドの年間パスポートを持っている我が家。 3歳の息子がレゴランドで必ず「やりたーい」と言う、 おススメアトラクション5選をお送りし…

【介護老人保健施設へ看護師として転職】面接は何を聞かれる?実際の面接内容を公開!

なっつ こんにちは!なっつです。就職面接ってとても緊張しますよね。私は来年から介護老人保健施設で勤務予定です。入職に至った、実際の面接の様子をお伝えしようと思います。 私は前職を退職後に、介護老人保健施設の面接を受け、無事に内定をいただくこ…

【絶叫系苦手な小学生低学年女子が選ぶ!】2021年版レゴランドおススメアトラクション5選!

なっつ こんにちは!なっつです。我が家はレゴランドの年間パスポートを持っていて、子供たちはレゴランドが大好きなんです! 皆さんレゴランド行かれたことありますか? 開園当初は、値段が高すぎるという噂で閑散としているというニュースを見たこともあり…

【病棟から突然外来へ異動!?】実際に経験して感じた、病棟と外来の違いと外来看護師に大切なこととは

なっつ こんにちはなっつです!皆さんは病院内異動って経験したことありますか?私は病棟→病棟、病棟→ICU、病棟→外来を経験したことがあります。 異動と言われると、かなりドキッとしてしまいますよね。 中でも、病棟から外来へ異動になったときは、かなり焦…

【新人看護師必見!】元主任看護師が教える、先輩看護師に好かれる行動4選

新人看護師さんの悩み事といえば、仕事内容と同じくらい人間関係のことも多いと思います。 先輩看護師が怖くて仕事に行きたくない。 なぜか分からないけど、いつも怒られる。 先輩と仲良くなりたいけど、どうしたらよいか分からない。 私も新人の時には苦手…

【憧れのオリジナルアイコン】coconalaココナラでアイコン作成依頼してみた!

こんにちは!なっつです。 ブログやtwitterを使用していると、 目を引くアイコンってありますよね☆ 素敵なアイコンを見ると 自分だけのオリジナルアイコンを作成したいなぁとずっと憧れでした。 そんな私ですが、 ついにオリジナルのアイコンを手に入れまし…

【子育て看護師の働き方】あなたの職場は家庭との両立が可能!?

子供が出来たら今と同じ働き方できないのかな。今のうちから確認しといたほうが良いことってあるのかな? 子供が出来たら、全く今までと同じとはいかないよね。子育てママナースの働き方は周りの環境によっても大きく違ってくるよ!働いている職場での子育て…

【転職したての中堅看護師はどう動く?】大病院から中小病院へ転職する際の注意点!

こんにちは なっつです。 病院には大規模病院(大学病院、公立病院など)と中小規模病院(一般病院、個人病院など)がありますよね。 私は新卒で国立の大規模病院で勤めたあと、中小規模の個人病院へ転職しました。 転職先は経験したことのない科ばかりの病…

【施設看護師って何するの?】介護施設看護師と病棟看護師の違いとは!?

こんにちは。アラフォー看護師のなっつです。病棟看護師経験しかない私ですが、転職活動を終え、介護施設看護師として働くことになりました。 介護施設看護師って老人ホームで働くってこと? 老人ホームは介護施設の一種だね。他にも色々な施設があるんだよ。…

【出産祝い何にする!?】5歳差姉弟のママが貰って嬉しかった出産祝い教えます!

なっつさん!なっつさん!友達が出産したんだけど、出産祝いに何をあげればいいか迷っちゃって... そうなんだね~!おめでたいことだけど、出産祝いに頭を抱えるひとも多いみたいだね。 そうなの。何かアドバイスしてくれない? OK!!私が実際貰ったものを教…

退職したらすぐに保育園退所になる⁉転職活動中の保育園利用について

こんにちは。アラフォー看護師なっつです。ワーママにとって保育園の存在はなくてはならないものですよね。 そうだよね。でもなっつは今退職してる状況だから、保育園預けられないんでしょ??? ううん。退職したあとでも、次に働く意思がある場合は、求職…

アラフォー看護師が実際に使った転職サイト4選

こんにちは。アラフォーナースのなっつです。 新しい職場を探す際の大まかな流れは 自分の希望条件の洗い出し ↓ 企業についての情報収集 ↓ 応募 ↓ 面接 ↓ 内定 となります。 この中で1番時間がかかる作業が、企業の情報収集ではないでしょうか? 近くにどの…

アラフォーナースが転職サイト登録してみた~私の勤務希望条件と登録後の電話内容について~

気にしぃNurseなっつです。 小1の壁のおかげで約10年勤めた病院を退職し、転職することとなった私。 nurse-nattsu.com 退職を決めてから、「転職、看護師、求人」とネットサーフィンの日々。。。 なかなかネットで検索するだけでは、情報が整理できず、 …

【小1の壁!?】子供が小学生になったのをきっかけに退職しました

はじめまして。看護師のなっつです。といっても現在は転職活動中のただの主婦です。 10年余り働いた病院を上の子が小学校へ入ったことをきっかけに退職を考えるようになり、先月退職しました。 よく聞く小1の壁が我が家にも影響を及ぼしたんですね。。 子…

自己紹介

こんにちは。Nurseなっつです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます!私のことをもっと知っていただけるように、自己紹介をさせていただきます。良かったら最後までご覧ください!! プロフィール 職歴 性格 好きなこと 好きな音楽 好きな漫画 …