なっつLIFE〜気にしぃナースの日常〜

気にしすぎアラフォー看護師の色々

【病棟から突然外来へ異動!?】実際に経験して感じた、病棟と外来の違いと外来看護師に大切なこととは

f:id:nurse-nattsu:20211208112102p:plain



 
なっつ
こんにちはなっつです!
皆さんは病院内異動って経験したことありますか?
私は病棟→病棟、病棟→ICU、病棟→外来を経験したことがあります。
 

 

異動と言われると、かなりドキッとしてしまいますよね。

中でも、病棟から外来へ異動になったときは、かなり焦りました。

 

病棟経験しかないと、外来って結構未知の領域なんですよね。

患者目線での外来の方が分かるというか...

 

それくらい病棟と外来って業務内容も求められる能力も違ってきます。

 

今回は、私が病棟から外来へ異動した際の経験を踏まえて、
外来看護師に大切なことをお伝えします。

 

この記事はこんな人におススメ

・病棟から外来へ異動になって不安な人
・育休復帰後外来で働く予定の人
・病棟経験しかないけど、外来へ転職したい人

 

 

 

病棟看護師と外来看護師の違い

勤務体制の違い

病棟と外来では勤務体制が違います。

 

病棟では日勤、夜勤があるのが普通ですが、外来では日勤のみのところが多いです。

夜間も救急外来を受け入れているような大病院では外来も夜勤がある場合もあります。

 

休日は病棟はシフト制で曜日もバラバラです。

外来は休診日は休みになるので、日曜日は固定休みのことが多いですね。

 

あとは、残業時間も圧倒的に外来の方が少ないと思います。 

私が外来勤務で、残業になったのは夕方ギリギリの時間に救急搬送で来られた患者さんの対応くらいでした。

 

なっつ
外来にママさんナースが多いのは、
日勤のみで働けて残業も少なく、子育てとの両立がしやすいからです。
 

 

業務内容の違い

病棟では
入院患者さんの日常的な治療(点滴、内服介助)、
日常生活上の世話(保清、排泄介助)
が主な業務です。

 

 

外来では
医師の診察の介助(診察室での医師介助、指示受け)
検査の介助(採血、検尿、各検査室への案内)
が主な業務になります。

病院によっては、診察室の介助は外来クラークさんがして、看護師は処置室で採血や点滴を実施するところもあります。

 

なっつ
配置によっては看護師と関わるより、医師と関わる時間の方が長いです。
慣れるまでは、業務もわからないし、医師に気をつかうしで大変でした。
 

f:id:nurse-nattsu:20211208112859j:plain



外来看護師に大切なこと

挨拶・礼儀・笑顔「外来は病院の顔!」

「外来は病院の顔」と言われています。

患者さんが初めに訪れる場所なので、印象が大切になります。

ムスっとした看護師さんの病院より、笑顔の看護師さんが迎えてくれる病院の方がまた行きたいとなりますよね。

 

この辺は、病院経営のための接遇サービスみたいなところもあります。お店やホテルと一緒ですよね。

 

患者さんによっては、病気かもしれないと不安を抱えて来院していることも多いので、優しく丁寧な声掛けをする必要があります。

 

また、外来が混雑してくると、待ち時間が長くなり、患者さんもイライラしてきます。

 

早く診療できれば、一番良いのですが、その時々で急な処置が入ったり、予約外の重症患者さんが来たりとなると、どうしても待ち時間が増えてきます

 

細やかな声掛けをして、患者さんに「しかたないな」と思って待っていただきましょう。

 

周りを見て優先順位を考える

病棟ではよっぽどの急変がない限り、その日の受け持ち患者さんの状況に合わせて、1日の行動計画を立てて、ある程度は自分のペースで動けます。

 

外来では、その日にどんな患者さんが来るか分かりません。

予約の患者さんの処置などはある程度予想できますが、飛び込みで来る患者さんも多いため、その都度の判断が必要です。

 

処置室担当になると、次から次へ指示内容が飛んできます。

 

どの患者さんが、何の処置をしているのか

どの看護師が、何を担当しているのか

 

を把握して、自分が何をするべきなのかを判断して、その都度優先順位を付けていくことが必要です。

 

また、様々な患者さんが診察に来ているので、状態の悪い患者さんが待合室でそのまま待っていることがあります。

患者さんの状態に応じて、早く対応できるように、患者さんの様子にも目を配る必要があります。

なっつ
私も自覚症状がない、SpO270%くらいの人が普通に待合室に座っていて焦った記憶があります。初期対応が重要になってきますね。
 

 

 

一瞬一瞬の関わりが重要!「患者さんにあとで伝えよー」は厳禁!

病棟では「患者さんにはあとで伝えよー」ということが頻繁にあると思いますが、

外来ではそれはできません。

 

あとで伝えようとした時には患者さんは帰ってしまっています。

 

 

病棟に比べて、患者さんと関われる時間は本当に短いです。

短い時間で患者さんの状態を観察して、必要な看護を実施することが必要です。

 

病棟に比べて、何事もスピーディーにこなしていくことが求められます。

色々重なると焦ってしまいますが、

忙しい時こそ一つ一つの確認作業をしっかり行っていきましょう。

 

なっつ
たくさんの患者さんがいる外来だからこそ、名前間違いや、検査間違いなどのインシデントが発生する危険性もあります。 

 

他部署や外部との連絡

外来にはたくさんの連絡もきます。

 

検査部門からの連絡や、病棟からの入院患者さんについての連絡をはじめとして、

外部からの電話もあり、

救急搬送の依頼や、患者さんや近隣施設からの受診相談なども多いです。

 

大体は受付で電話を受けて、相談内容によって看護師にまわされる流れになります。

病院によっては、電話を受ける看護師が決まっている場合もあるようです。

 

病棟に比べて、外部との電話連絡の機会が多いので、電話対応の作法も覚えておきましょう。

 

 

電話の内容が、自分で判断して良い内容か、医師へ確認が必要なのか、適切な判断ができるようにする必要があります。

慣れない間は、先輩へ相談しながら、経験を積んでいくことが近道です。

f:id:nurse-nattsu:20211206163853j:plain

まとめ

病棟との違いと外来看護師として大切なことについてまとめました。

 

新しい環境に異動になるととても不安になると思いますが、

病棟との違いを感じながら、楽しんで働けたらいいですね。

 

ちなみに、私はその時々で色々考えることが苦ではないので、外来でも自分には合ってたかなーと思ってます。

慣れるまでしんどいのはどこの部署でも一緒だと思うので、
最初は何でも先輩に聞いて、色々学ばせてもらいましょう!!

 

 

新人看護師さん向けの記事ですが、異動したての人にもお勧めです!!

nurse-nattsu.com