なっつLIFE〜気にしぃナースの日常〜

気にしすぎアラフォー看護師の色々

アラフォーナースが転職サイト登録してみた~私の勤務希望条件と登録後の電話内容について~

f:id:nurse-nattsu:20211029233742p:plain

 

気にしぃNurseなっつです。

 

小1の壁のおかげで約10年勤めた病院を退職し、転職することとなった私。

 

nurse-nattsu.com

 

 

退職を決めてから、「転職、看護師、求人」とネットサーフィンの日々。。。

なかなかネットで検索するだけでは、情報が整理できず、

とりあえず数社転職エージェントに登録することにしたのです。

 
 

 

f:id:nurse-nattsu:20211024113147j:plain

 

 

①私が求める勤務条件

 1.通勤距離が近い(車で15分以内が理想)

前職が通勤時間が1時間程かかっていました。

辞めた原因は通勤時間が大きかったので、ここは譲れません。

通勤時間が削れたら、その分家事にあてられるし、子供に晩御飯を早く食べさせてあげられる。
 

通勤時間が長いことのメリットは韓流ドラマ1本みて気分転換できることだけ(笑)

他は全部デメリット。

 

 2.日勤のみ夜勤なし

子供が小さい、旦那は夜遅くまで仕事、両親も仕事してる。

ってことで、夜勤は難しいのです。

前職でも子供が産まれてからは日勤のみで働いていました。

看護師の夜勤手当はおいしいですが、家庭との両立を考えると、夜勤の選択肢は私にはありません。

 

 3.非常勤で週4~5日程度(120時間/月程度で社会保険加入希望)

 今までずっと常勤で勤務してきました。それが当たり前で、働かないとやっていけないと思っていたからです。
 転職をする上で、常勤で働くメリットとデメリットを考えた時に、私の中でデメリットが大半を占めたのです。

メリット→給与面の安定、福利厚生面の充実
デメリット→委員会・係りの仕事膨大、日祝も関係なく仕事、残業当たり前、上司からの期待大きい、下手すりゃ管理職なんかにならされる、とにかく何するにも責任がついてまわる。。。。。。。

 

デメリットの部分は働く病院によって様々かもしれませんが、今まで働いてきた中で私が感じたものです。


これを見た時に、【私なんで常勤にこだわっているんだろう】とハッとしたのです。


給与面は確かに低くなり、家計に響きますが、家族が飢え死にするわけではないし、全く好きなもの買えなくなるわけでもない。来年から下の子も3歳児になり保育園無償化の対象になる。上の子ももう学童辞める予定だから学童代も浮く。。。

うん!いける!と思い、非常勤を選択することにしました。

 

 4.日祝休み

 これは子供との時間をとりたいという思いからだけです。

上の子が小学生になってからは、土日共仕事の週は全然かまってあげられないこともありました。
保育園のうちは、平日に休みならどこかに一緒に遊びに行ったりもできますが、
小学校になってからはそうはいきません。

できたら、土日祝休みが希望ですが、看護師業界では土曜日はほぼ平日と一緒なので、なかなか難しいです。ただ、毎週土曜日出勤はキツイので、隔週などで交渉していただいています。

 

 5.子育てに理解がある、ママさんナースがいる

 ママさんナースが多い職場は、子育てに理解があるところなのかなと勝手に考えています。やはり子供は急に熱を出しますし、突然ケガで呼び出されることもあります。そういったときに、快くお休みを頂けるかは大切になってきます。

前職場では、子供が理由でのお休みは基本お互い様という雰囲気でした。

しかしそれは、しっかり仕事ができる人に適応されるもので、仕事ができない人に対しては(仕事もできないのに、また子供理由に休んで。。。)的なことを上の人たちがコソコソ話している様子もみることがありました。

自分たちも子育てしてきたんだから、子供がよく熱を出すことは分かっているはずなのに。。。

このような面も前職を退職した理由の一つです。

 

 6.人間関係良好

 人間関係が良好なら、多少忙しい職場でも頑張れますよね
でもどこの職場にも、変わった人はいることは経験上分かってます(笑)
ひどい虐めがなければそれでいいです。みんな大人なんですから、仕事と割り切って仲良くしましょう(笑)

 

②転職サイトに登録

 【看護師、転職サイト、ランキング】などで検索すると出てくるでてくる、転職サイトの山(笑)
 とりあえず口コミが良さそうなサイト3社に登録しました。

 ①看護roo! ②看護のお仕事 ③マイナビ看護師 

 

 どの会社もネットで登録すると、当日か翌日に電話がかかってきます。働きながらだとなかなかその時に電話にでることが出来ないのですが、昼、夜にだいたいかけてきてくれるので、仕事終わったタイミングとかでお話できることが多かったです。

 

①1回目の電話内容(簡単な転職希望の聞き取り)

・今の仕事の状況

・転職の希望条件

について簡単に聞かれます。

そのあと、その地域の担当者との電話の時間が設定されます。

 

②2回目の電話内容(転職希望の詳細聞き取り)

・転職の希望条件の確認

・今までの経歴

・持っている資格

・退職の理由

・気になっている転職先はあるか

について30分ほどの時間で詳しく聞き取りされます。

その後次の面談日程を決めて終了です。

 

③3回目の電話内容(希望施設紹介)

 各社によって転職先の提示の方法は違いますが、メールやLINEで情報をあらかじめ送り、それを口頭で詳しく説明してくれるという流れでした。中にはビデオ通話で担当者さんと顔を合わせて話すところもありました。

一通り、転職先の候補の説明を受けた後で、具体的に興味のある候補先を聞かれます。
自分の希望と違うところがあれば、伝えれば再度探してくれますし、良いなと思うところがあれば、その企業についての質問内容などを確認してくれます。

この後は、希望先がみつかるまでLINEや電話でやり取りを繰り返します。

 

私は現在もやり取りを続けさせてもらってますが、どのサイトさんも熱心に探してくださり、頻繁に連絡をくれる印象です。

ただ、私の勤務条件が厳しいのと、地域性もありなかなか希望のところが見つからない現状です( ゚Д゚)

どこか私を求めてくださるところありませんかー?!

 

各サイトの特徴についてはまた別の記事でお話したいと思います!

 

 

↓詳しいサイト情報について書きました↓

 

nurse-nattsu.com

 


 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☆

コメント、読者登録よければよろしくお願いしますm(_ _"m)