なっつLIFE〜気にしぃナースの日常〜

気にしすぎアラフォー看護師の色々

【はてなブログ開設から4週間でGoogleアドセンス1発合格!】私がアドセンス合格のために意識したこと

f:id:nurse-nattsu:20211216152646p:plain



 

 



 

 

 
 
 

なっつ
皆さんこんにちは!なっつです!
ブロガーならみんな知っているGoogleアドセンス
私も先日ブログ開設から4週間で1発合格することが出来ました。
アドセンス合格までに私が取り組んだことについてまとめます。
 

 

Googleアドセンス」私はブログを始めるまで、全くこのワードを聞いたことがありませんでした。

Twitterで連日「アドセンス合格しましたー!」や「アドセンスだめだった...」

というツイートを見て、アドセンスって何??というところが始まりです。

 

私もブログをやるなら、アドセンス合格を目指してみたいなと思い、色々な方のブログを拝見しながら、アドセンス合格に向けて、自分なりに取り組んできました。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

この記事はこんな人におススメ!!

アドセンス合格を目指している人
・ブログを始めたばかりで、何をしたら良いんだろうと悩んでいる人

 

 

 

Googleアドセンス合格までの流れ

ブログ開設1週目

10/23
ブログで収益化するなら、WordPress一択だという記事を沢山みました。
ではなぜ、はてなブログにしたのか。それは単純に読者登録などのシステムがあり、モチベーションが保てるかなと思ったからです
ブログをアップするたびに、読者登録をして下さる方が増えているので、やる気は保たれているような気がします。
独自ドメインを使用したかったので、初めからPRO版を登録しました。



独自ドメインの取得
お名前.COMで独自ドメインを取得しました。
独自ドメインは何にしようか迷いましたが、一目で私のブログと分かるものにしたかったので、https://nurse-nattsu.com/にしました。

1記事目投稿

 

Twitterも勢いで登録

 
10/24
2記事目投稿
 
10/29
3記事目投稿
 

 

ブログ開設2週目

10/30
canvaでアイキャッチ作成
アイキャッチもこだわった方がアドセンスに合格しやすいと、ある記事で読んだため、canvaでアイキャッチを作成するようになりました。

 

11/1
プライバシーポリシー、お問い合わせ設置
アドセンス合格に必須といわれている、プライバシーポリシー お問い合わせを固定ページにそれぞれ設置しました。

 

11/1
4記事目投稿

 

11/2
自己紹介ページの設置
このブログはこんな人が書いていますよーということをはっきり記載する方が良いとの情報があったので、自己紹介を固定ページに設置しました。
11/3
Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス登録
Googleサーチコンソールに登録して、インデックス登録してもらうことで、検索からの流入が来るようになるようです。
私は登録はしましたが、なかなかインデックス登録されず、アドセンス申請時点では、有効なURLは0でした。

ブログ開設3週目

11/8
5記事目投稿

 

11/10
6記事目投稿

 

11/11
本文6記事投稿した時点で、アドセンスに申請してみました。
この時は全く合格するとは思っておらず、「ダメ元で1回申請してみようかなー」という気持ちで申請しました。

ブログ開設4週目

11/16
7記事目投稿

 

11/19

 

1発合格すると思ってなかったので、本当にビックリしました。
皆さんやはりアドセンスに関心が高いようで、このツイートは沢山の方に見て頂いています。

 

 

 

アドセンス合格を振り返って

アドセンス合格時の状態

はてなブログPRO
独自ドメイン取得
・投稿記事数7記事
・お問い合わせ、プライバシーポリシー設置
・自己紹介ページ設置
・カテゴリーは3つ
・ナビゲーションバー設置
アイキャッチ画像はcanvaで作成
・記事内にはフリー画像多数使用
・一記事平均2000~3000字
はてなブログ広告なし
・見出しは大見出しはH2へ統一
はてなブログ設定だと大見出しはH3になる)
アフィリエイトなし
 

アドセンス合格のために意識したこと

一番大切にしたことは、記事に自分の思いや経験談を入れることです。

経験した人しか分からないような、本音を全ての記事に入れ、独自性を出すことを意識しました。

私の場合は、ほとんどが看護師関連の記事でしたから、自分が看護師として働いてきた中での体験談が主です。

具体的な体験談を入れていると、自然と文字数も3000字近く書けることが多かったです。

 

・情報収集もたくさんしました。

アドセンス合格に必要なこと」という記事が沢山あったので、様々な記事を読みました。

共通していたのが、

「お問い合わせ、プライバシーポリシー、自己紹介ページの設置」

アフィリエイトははずした方が良い」

「記事の文字数は2000字以上」

「読みやすい記事作成」
という点だったので、意識して書くようにしていました。

 

まとめ

アドセンス合格までの流れをまとめました。

まだまだブログ始めたばかりの初心者ですが、

 アドセンス合格までには色々なの方のブログを読んで、勉強させていただきました。

 

私のアドセンス合格までの流れが、少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

なっつ

子育て中で、記事の更新もゆっくりペースですが、

これからも自分のペースでブログを続けていけたらなと思っています。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。